ストリーミング業界の 2023 年のトレンド
この記事は、当社パートナーの Wowza Media Systems の記事 10 Streaming Trends for 2023 の翻訳記事です。
2023 年は最初のライブ ストリームがインターネット上に登場してから 30 年になります。 最初に登場して以来、ビデオストリーミングは日常生活に欠かせないものとなりました。 休暇中は YouTube や Netflix などの配信プラットフォームで動画を視聴することで利用されます。 また、ビジネスでは Zoom などのビデオ会議テクノロジーを使用してストリーミングが利用されます。 IoT ストリーミングでは、自律型ロボットから赤ちゃんモニターまであらゆるものをストリーミングが支えています。
非常に多くのアプリケーションでビデオの利用が急増したのは、拡大し続けるネットワーク接続性と技術革新によるものと考えられます。 この記事では、人工知能、新しい収益化の手法、没入型の拡張現実 (XR) 体験など、 ストリーミングの世界で最もエキサイティングな開発の可能性についていくつかを探っていきたいと思います。
今年のリストは、私が以前に行った予測を確かに反映しています。 その理由は単純です。 デジタルの進歩は革新しつづけていて、新しい革新は常に以前の革新の上に構築されているからです。
2023年のストリーミングトレンドのリストです。それぞれ見ていきましょう。
2023 年のストリーミング トレンド トップ 10
- 動的コンテンツ作成のための人工知能 (AI)
- 無料の広告付き (FAST) テレビ
- 新しい OTT 収益化モデル
- 没入型ビデオ体験とメタバース
- ストリーミング速度とフィードの進歩
- コネクティビティの向上: ATSC 3.0 および 5G
- オムニチャネル ビデオ マーケティング
- 市場の統合
- ブロックチェーンと非代替トークン (NFT)
- ストリーミングのグリーン化
1. 動的コンテンツ作成のための人工知能 (AI)
デジタルマーケティングからソフトウェア開発者まで様々なロールで、2023 年の人工知能 (AI) について深く考えていることでしょう。 実際、ChatGPT はブログの作成からコード開発まで様々な用途で昨年末に大きな注目を集めました。
ChatGPT はオープンソースのデータセットを使ってトレーニングされた自然言語 AI チャットボットです。 デジタルの Magic 8 Ball と考えてください。ただし、“はい”/“いいえ” で回答する質問だけに限ることなく、ほとんど何でも好きなことを質問することができます。
私の同僚の 1 人が、2023 年のストリーミング トレンドというタイトルで wowza.com で公開するためのブログを書くように依頼しました。 結果は驚くほどのものではありませんでした (結局、このブログを書くのに行き詰まったようです)が、これには十分な理由があります。 このツールは 2021 年に学習を停止したため、2 年先の将来のテクノロジーの展望についての予測には限界がありました。
とはいえ、それでも (別の質問で) 印象的な結果が得られました。以下は、私の同僚が AI に書くように依頼したコマーシャルのスクリプトです。
[以下、翻訳]
質問:
ソフトウェア開発者をターゲットとした Wowza についての短いコマーシャルスクリプトを書いて
OpenAIの回答:
[スクロールしている数行のコードコンピューターの画面を表示しています]
ナレーター:「ソフトウェア開発者として、ストリーミングプラットフォームの構築が困難な場合があることをご存じでしょう」
[デスクに座ってイライラしている開発者の画面を表示]
ナレーター:「でも、あらゆる段階であなたを助けてくれるパートナーがいたらどうでしょうか?」
[Wowza のストリーミングソフトウェアのデモが実施されている画面に変わり、スムーズで高品質なビデオストリーミングが表示されます]
ナレーター:「ソフトウェア開発者向けの主要なストリーミングプラットフォームである Wowza を紹介します。 Wowza を使用すると、最小限の作業でストリーミングプラットフォームを簡単に構築、展開、スケール拡張をすることができます。」
[開発者が表示された直前の画面は、コンピューターの前で満足で自信を持っているように見えます]
ナレーター:「当社の最先端のテクノロジと専門家のサポートチームは、複雑なストリーミング技術をナビゲートしてくれます。 そのため、開発者はコードを書くという最も得意なことに集中することができるようになります。」
[画面には Wowza のロゴと Web サイトが表示されます]
ナレーター:「ストリーミングに足を引っ張られないでください。今すぐ Wowza と提携して、あなたがたのストリーミングプラットフォームを次のレベルへ進めてください」
[Wowza のロゴをクローズアップ]
ナレーター:「Wowza - ソフトウェア開発者向けのストリーミングプラットフォーム」
ChatGPT を開発した OpenAI は、テキスト プロンプトからリアルな画像を作成する DALL-E 2 というアート ツールも提供しています。 ChatGPTのスクリプトで説明されている「コードがスクロールするコンピューターの画面を見てイライラするソフトウェア開発者」の画像を 提供するように依頼したところ、次のようになりました。
繰り返しになりますが、素晴らしい結果というわけではありません。 しかし、特定の入力に基づいて文書や視覚的な資料を動的に作成する AI の能力を示す説得力のある証拠になりえます。
コンテンツ マーケティング チームは、ライターやグラフィック デザイナーを OpenAI のツールで置き換えますか? いいえ、そのためのものではありません。 しかし、AI を活用してプロジェクトを活性化し、コンテンツ作成をスケール化し、その場ですぐにパーソナライズされた 広告を生成することができる機会があります。
ワイアード誌の初代編集長であるケビン・ケリーは次のように説明しています :
“これはチームによるスポーツです: つまり、人間のアーティストと機械のアーティストのデュエットです。 そして、役に立つものを生み出すには、経験だけでなく、多くの時間と労力が必要となります。 相手を驚かせるのに AI を使うことは非常に簡単です (多くの場合、それだけです)。 しかし、相手が従うように AI に仕事をさせるのは非常に困難です。”
ストリーミングの世界では、AI 主導のコンテンツ作成がどこにでもあります。
- ニュース: Defiance Media などのリニア放送会社は、AI で生成されたニュース コンテンツを作成しています
- スポーツ: オンラインのスポーツ メディアである Ran.de はバーチャル ヒューマンを使用してサッカーの中継をホストしています
- ハリウッド: AI によって生成された映画 が間近に迫っています。
- エンタープライズ: DeepBrain の AI Studios や D-ID の Speaking Portrait などのツールは、トレーニング、顧客へのパーソナライズされたメッセージ、製品マーケティング資料など、作成に頭を悩ませるようなビデオの作成を自動化します
AI コンテンツ作成のもう 1 つの可能性のあるアプリケーションは、テレビ コマーシャルです。 これは、次のストリーミング トレンドの項目につながります。
2. 無料の広告付き (FAST) テレビ
1941 年に米国で最初のテレビ広告が放映 され、 1950 年代にはテレビが一般的な家庭用品になりました。 半世紀以上にわたり、家族はリビングルームに集まり、スケジュールされたTV番組やコマーシャルをリニア放送で視聴してきました。
その後、2007 年に、Netflix は、サブスクリプション型のビデオ・オンデマンド (SVOD) のビジネスモデルで、 視聴者への直接のネットワークストリーミングを開始し、業界は混乱しました。 視聴者は、テレビ番組ガイドが提供する番組を特定の開始時間に視聴するのではなく、都合のよいときにコンテンツを視聴することができるようになりました。 また、サブスクリプション型の配信形態により、コンテンツ ディストリビューターはコマーシャルを切り離すこともできるようになりました。
2023 年には、古いものがすべて新しくなり、無料の広告付き (FAST = Free Ad-Supported TV) テレビが復活します。 インターネットストリーミングと従来のリニア ブロードキャストのこの組み合わせにより、コード カッター(*) に無料でチャネルが追加配信することができます。 これにより、視聴者は無料のコンテンツにアクセスでき、放送局はコマーシャルで番組コンテンツを収益化できます。 FAST 分野のトップ プレーヤーには、Roku, Pluto TV, Peacock などがあります。 Roku は、今年、独自のコネクテッド TV を構築する計画も発表しています。
訳注 [コードカッター(*)]: NetFlix などのインターネットベースのサブスクリプションサービスを指します。 TVのケーブルのコードを切ってしまうという意味合いで、コードカッターと呼ばれています。
なぜこのような原点回帰が生まれるのでしょうか?
その理由の 1 つには、ストリーミングサービスに対する疲労にあります。 非常に多くのプラットフォーム (ストリーミングサービス) が私たちの注目を集めようと競い合っているため、 視聴者は 10 もの異なるサービスにお金を払わなければならない現状にうんざりしています。 また、昔ながらの視聴者の意思決定に関する疲労もあります。 長い 1 日の終わりに、無数のタイトルを表示し自分が見たい順番に並べ替えるよりも、リニア チャンネルをオンにする方が簡単な場合があります。
FAST の成長は否定できませんが、多くの業界の先駆者達は新たなフラストレーションの原因を発見しました。それは、コマーシャルコンテンツの欠如です。 同じテレビコマーシャル広告が短時間に何度も再生されたり、“コマーシャルを視聴しています” という静止画の画面に遭遇したりすることは珍しくありません。
これは、私が取り上げた最初のトレンドであげた “動的コンテンツ作成のための AI” が、 シンプルで動的なコマーシャルの作成を支援することで役割を果たすことができる 1 つの方法です。
3. 新しい OTT 収益化モデル
OTT ストリーミング プロバイダー の主要な収益化モデルをすべて詳しく説明しましょう。
- サブスクリプション ベースのビデオ オン デマンド (SVOD)
- 定期的な料金でコンテンツへの無制限のアクセスを提供する VOD サービスは、SVOD と呼ばれます。 このモデルでは、視聴者は、コマーシャルによる中断なく、番組の放送スケジュールに関係なく、高品質のコンテンツを視聴できます。 人気のある SVOD プロバイダーは、Netflix と Disney Plus などです。
- 広告ベースのビデオ オン デマンド (AVOD)
- AVOD は、コマーシャルやその他の広告手法を使用して収益を生み出します。 このモデルでは、FAST とは異なり、視聴者はリニア チャンネルではなくオンデマンド コンテンツを視聴します。 AVOD はアジア太平洋地域全体で主流のモデルとなっており、現在は米国でも成長しています。
- 無料の広告付きテレビ (FAST)
- 前述のように、FAST は従来のテレビ放送に非常に似ています。 このモデルでは、広告とスケジュールされた番組を組み合わせて、無料コンテンツをストリーミング配信します。
- トランザクション ビデオ オン デマンド (TVOD)
- TVOD は、視聴者が都度購入する PPV (ペイ パー ビュー) のオンデマンド コンテンツを提供します。 オリジナルビデオのシネマティック リリース(*)とペイウォールのを使って提供されるプレミアム ライブ コンテンツはどちらもこのモデルを活用しています。
- ハイブリッドな収益化
- ほとんどの放送局は、複数のモデルを組み合わせてコンテンツ収益化を実現しており 1 つのカテゴリに収まりません。 たとえば、Amazon Prime は SVOD プラン、AVOD プランを提供しながら、消費者が TVOD 形式でコンテンツをレンタルまたは購入できるようなサービスです。 同様に、Netflix は、最近、より安い料金を支払う加入者向けに広告付きのサブスクリプション プランを追加しました 。
訳注 [シネマティック リリース(*)]: 映画館で上映するかのようにオリジナルビデオをインターネットで都度課金で配信する方式です。 映画館で上映し一定期間終了後に TVOD で映画を配信するサービスもあります。
これらの従来の収益化モデルの超えて、2023 年にはコンテンツ収益化するためのさらに多くの創造的な可能性がもたらされると予測しています。 たとえば、Amazon Inspire はインフルエンサーの写真や動画コンテンツからショッピング可能なアイテムのフィードを作成します。 視聴者は、ボタンを押すだけでインフルエンサーが着ている商品そのものを購入することができます。 これは、Amazon が同様の方法で独自の Prime コンテンツのアプリ内購入を実装するための足がかりになる可能性があります。
同様に、NFL が革新的な収益モデルのために Amazon Prime での配信を活用する可能性があります。 Amazon は現在、伝統的なテレビの最後の砦の 1 つである “サーズデイ ナイト フットボール” の権利を管理しています。 では、主要な放送の中での賭けのオーバーレイ機能やその他のインタラクティブな機能をサポートする、 Amazon のゲーム プラットフォームである Twitch に組み込まれているテクノロジーを活用を妨げているものは何でしょうか? SVOD、AVOD、および TVOD を超えて、ゲーム内の賭けは、スポーツ放送の収益化の論理的な次のステップになるでしょう。
4. 没入型ビデオ体験とメタバース
マーク・ザッカーバーグは昨年、メタバースに大きな賭けをし、Meta は時価総額で7000億ドルを失いました 。 とはいえ、さらなる没入型のインターネットが私たちを待っていないと言っているわけではありません。
Northeastern のゲーム デザインの教授である Celia Pearce 氏は次のように考えています 。
Meta は、利用者に向けて何かを作成するという点で、目標を達成できませんでした。 彼らはまた、業界がどこにあるのかを理解するという点で、そして、 人々がゲームから視覚的に何を期待しているのか、また、ゲーム以外の体験で人々が実際に何をしているのか、の両方の観点で、 目標を達成できていません。 クリエイティビティは、仮想世界のキラーアプリです。
ザッカーバーグの大惨事にもかかわらず、調査会社のガートナーは、
人口の 25% が 2026 年までに、仕事、教育、ショッピング、娯楽、またはその他の理由で、メタバースに少なくとも 1 時間の時間を費やす
と予想しています 。
メタバースは、最終的に、拡張現実 (AR)、仮想現実 (VR)、そしてもちろんビデオ テクノロジー を使用して、物理的な世界とデジタルを融合した世界を形作るでしょう。 しかし、それに投資する企業は長期戦を戦わなければなりません。 メタバースという用語自体は 30 年以上前に作られたものですが、コンテンツ、ハードウェア、そして、その概念はまだ構築中です。
AR は、Pokémon GO から Instagram の AR フィルターに至るまで、VR よりも速いペースで普及しています。 これは、コンテンツとハードウェアの急増のおかげです。 AR は視聴者の現実の環境にデジタル オブジェクトを重ね合わせますが、VR にはまったく新しいデジタル環境が必要となります。 このため、VR の世界を実現するには、はるかにコストがかかり、手間がかかります。 同様に、誰もがポケットにスマートフォンを持っていますが、VR ヘッドセットはあまり一般的ではありません。
メタバースを適切に活用している 主要な企業には、Minecraft, Roblox, Unreal Engine, Decentraland などがあります。 また、誰もが Apple の VR ヘッドセット (今春発売予定) を手に入れるのを待っています。 これは間違いなく VR とメタバース技術の将来を後押しするでしょう。
5.ストリーミング速度とフィードの進歩
ビデオの遅延は、前述の没入型ビデオ対応の世界を構築する上での最大の障害の 1 つです。 遅延を最小限に抑えることは、ライブ スポーツの賭け、遠隔手術、IoT デバイス、そして、その他の多くのアプリケーションに非常に重要です。
遅延は、インターネット上でストリームを転送するために使用される配信技術に関連しているため、 2023 年に業界がどのように進歩するかについてのチェックポイントを以下に示します。
- プロトコル
- 低遅延 HLS と DASH 向けの低遅延 CMAF は業界の有望な方向性でした。 しかし、3 秒未満の配信では、リアルタイムのインタラクティブ性が必要なユースケースに対応することはできません。 多くの組織は、リアルタイムのビデオ配信に全面的に取り組むか、チューニングされた (通常の) HLS と DASH によってサポートされる 6 秒の配信時間に固執するかのいずれかを選択しています。 このため、Web リアルタイム コミュニケーション (WebRTC) は、インタラクティブ ストリーミングの最も有望なテクノロジとして浮上しています。 1 秒未満のプロトコルは、ほぼ同時のデータ交換をサポートするため、DASH 向けの低遅延 CMAF と低遅延 HLS では実現できない方法で、対面でのやりとりを実現します。 ここで言及する価値のある 4 番目のオプションは、High Efficiency Streaming Protocol (HESP) です。 超低遅延ストリーミングのために THEO テクノロジによって開発され、既存の HTTP インフラストラクチャで 1 秒未満のストリーミングを実現することを目指しています。
- コンテンツ配信ネットワーク (CDN) のスケーリング
- ビデオ配信のもう 1 つの目標は、低遅延としばしば相容れないものでありますが、配信のスケーラビリティです。 これは、WebRTC のような (超低遅延を実現することが可能な) プロトコルが、1 対多のブロードキャストではなく、小規模なビデオ チャット環境向けに設計されているためです。 コンテンツ ディストリビューターは、CDN スケーリングへの革新的なアプローチでこれを克服しています。例えば、Wowza の大規模なリアルタイム ストリーミング機能 は、カスタム CDN 全体に WebRTC をデプロイして、100 万人の視聴者へのビデオ配信をサポートします。マルチ CDN の利用も増加しており、コンテンツ プロバイダーは複数のインターネット サービス プロバイダー (ISP) 間でトラフィックを共有できるため、それぞれの弱点を最小限に抑えることができます。
- ビデオ コーデック
- ビデオ コーデック は、ストリームのエンコード速度とそれをサポートするプロトコルを決定することによって、ビデオ配信の速度にも影響を与えます。 H.265/HEVC と AV1 は、標準レイテンシのライブおよびオンデマンド ストリーミング コンテンツ向けに成長しているコーデックですが、リアルタイム ストリーミングには最適な解決方法ではありません。むしろ、多くのコンテンツ ディストリビューターは、インタラクティブ ビデオ アプリケーションに (古き良き) H.264 を使い続けることを計画しています。
6. コネクティビティの向上: ATSC 3.0 および 5G
ATSC 3.0 と呼ばれる技術のおかげで、無料の無線 4K ブロードキャスト が実現しました。 NextGen TV としてブランド化されたこのデジタル放送モデルは、米国内のどこでも HDR (ハイ ダイナミック レンジ) のデジタル ストリーミングをサポートします。 テレビにアンテナを設置するだけで、ABS, CBS, その他の主要なネットワークの放送コンテンツへのアクセスを楽しむことができます。 テレビだけでなく、ATSC 3.0 を使用して、従来のブロードバンドにアクセスできない地域にインターネットサービスを提供できる可能性があります。 このように、コネクティビティを普及させることができる手法が進められています。5G もそうです。
スマートフォン以外の対応デバイスが出現するにつれて 5G の領域では進歩が続いています。 エンコーダー、スマート TV、Switch などのゲーム コンソール、VR ヘッドセットがそのパワーを利用できるようになりました。 これは何を意味するのでしょうか? RV クロスカントリーを運転しながら、スマート TV でライブ コンテンツのストリーミングを開始できるかもしれません。 同様に、VR、高度な AI、普及している IoT はすべて 5G を使ったモバイルで利用することができるようになります。
7. オムニチャネル ビデオ マーケティング
オムニチャネル マーケティングには、Web サイト、アプリ、ソーシャル メディア チャネル、メール、SMS など、 あらゆる接点を通じてシームレスな顧客体験を提供することが含まれます。 多くのブランドは、まさにそのために動画に依存しており、それによって、顧客とやり取りするたびに顧客を満足させることができています。
Ulta Beauty の事例を紹介します。 この化粧品ブランドは、Facebook と YouTube でビデオポッドキャストをホストし、ウェブサイトでメイクアップ学習クラスをライブ放送し、 さらに、ライブ ストリーミング美容アプリ Supergreat と提携して、新製品の発表を行ったり、メイクアップ愛好家のコミュニティと交流しています。
それだけではありません。 そこから、Ulta Beauty アプリを使用すると、顧客は AR を使用して仮想的に製品を試着したり、AI を利用した肌分析によって洗練された製品を選択したりできます。 製品の小売業者は、ギフトアドバイザーとのパーソナライズされたビデオチャットサービスを提供したり、多くのデジタル技術を通してさらなる革新的な仮想体験を提供します。
2023 年、各企業のマーケティング担当者は、このようなモデルを参考にして、新たなビジネス戦略を検討する必要があるでしょう。
オムニチャネル ビデオ マーケティングを成功させるには、それを可能にするソフトウェア ソリューションと同じくらい、その背後にあるクリエイティビティが重要となります。 Mediaocean の COO である Ben Kartzman は次のように述べています :
予算が厳しくなり、マーケターとそのエージェンシーはより少ないリソースでより多くのことを行うよう求められるため、 広告主にとって、パブリッシャーやプラットフォーム全体にクリエイティブ アセットを拡張することが重要になります。 ブランドは引き続き、動画やディスプレイだけでなく、すべてのソーシャル チャネルに存在する必要があり、 さまざまなパブリッシャー間で効率的に展開できるクリエイティブを自動化するためのソフトウェアが必要になります。 さらに、クリエイティブは、それが実行されているチャネル専用に構築されているように感じられる必要があります。 マーケティング担当者が Sun Microsystems が Java 用に開発した古いマントラに従うことを可能にすることで、 広告技術はこれを可能にする重要な役割を果たします。 クリエイティブを一度作成すれば、どこでも実行できます。
8. 市場統合
過去数年間、ストリーミング戦争は断片化を引き起こしました。 しかし、加入者をめぐる戦いは 2022 年に頂点に達し、サインアップは減少し、視聴者は別の消費モデルに移行していきました (上記のトレンド項目 1、2、および 6 を参照ください)。
昨年の同じ時期には、グローバル加入者ベースで Netflix の成長はすでに鈍化していました。 2 回のレイオフが続き、同じことがストリーミングと技術の分野の多くの企業で行われました。 その結果、2023 年以降は統合という名前のゲームが続くでしょう。
2022 年には、ストリーミング業界で次のような M&A が行われました。
- ディズニーは BamTech で MLB の残りの株式を 9 億ドルで買収
- ワーナー ブラザーズは ディスカバリーとの合併を最終決定しました
- Amagi が Streamwise を買収
- Telestream が Encoding.com を買収
- ドルビーが Millicast を買収
- Limelight Networks が Yahoo の Edgecast を買収
- Wowza が Flowplayer を買収
- 3Play Media が Captionmax を取得
- Enhouse Systems が Qumu を 1800 万ドルで買収
企業が無料のサービスを組み合わせるトレンドは、2023 年を通して続くと私は予測しています。
9. ブロックチェーンと非代替トークン (NFT)
NFT やブロックチェーンと言うと、ほとんどの読者はデジタル通貨を思い浮かべると思います。 コンセプトはすべて結びついていますが、NFT がストリーミング業界に与える影響は、リスクの高い投資機会よりも、分散型のビジネスモデルに大きく関係しています。
従来の富が現金とユニークな資産 (アートや収集品と考えてください) の両方の観点から測定できるのと同様に、 デジタルの富は暗号通貨と NFT の観点から測定できます。 NFT は、車の所有権のように、購入した資産のデジタル証明書として機能します。
YouTube のようなサードパーティの仲介者に依存するのではなく、直接の収益化を可能にすることで、 デジタル台帳技術として、ビデオ コンテンツの交換方法を民主化することを約束します。 個人のクリエイターと企業の両方が NFT の恩恵を受けることができます。 たとえば、イベントへのチケット、使用料を提供する契約上の合意、さらには個人情報の保護としても機能します。
収益化と著作権管理を個々の所有者の手に委ねることで、NFT はストリーミング配信に革命を起こすことができるでしょうか?
10. ストリーミングのグリーン化
ストリーミングのグリーン化は、ビデオ配信に関連するエネルギー要件に対する意識の高まりを表しています。 ビデオは現在、すべてのインターネット トラフィックの 80% を占めている ため、無駄な慣行を抑制し、効率を改善する方法を特定することは非常に理にかなっています。 さらに、ストリーミングのグリーン化は、多くの場合、コンテンツ ディストリビューターのコスト削減につながるため、双方にとってメリットがあります。
2023 年、動画開発者は、動画配信エコシステム全体のエネルギー消費を削減する機会に、より注意を払っています。 ビデオ分析は、ストリーミング セッションごとの二酸化炭素排出量の見積もり、ディスプレイの解像度、画面の明るさ、最適なコーデックの選択などに関する重要な洞察を提供できます。
結論
以上が 2023 年のストリーミング業界に関する私の 10 の予測となります。 これらすべてのトピックについて、1 年を通してさらに深く掘り下げていきます。 Wowza ブログを購読することを忘れないでください 。